パソコンボランティアとは

パソコン(タブレットを含む)の設定や接続ができない、操作方法がわからないなど、障害を持った方々からの「SOS」の声に答えて、在宅訪問サポートや講習会開催などの支援を、ボランティアでおこなう取り組みです。
パソコンの普及に伴い、現在、たくさんの方々がパソコンを仕事や生活の場で活用しています。そのような中で、障害を持つ方々にとって、パソコンは単に便利な道具という以上に大きな役割を担い始めています。身体機能の代替、自己表現の道具、情報保障につながるネットワークへの接続など、パソコンの持つ可能性は、これからもっと広がっていくものと思います。
このようなたくさんの可能性を秘めた道具も、導入時、操作時には大きな困難が伴います。そんな時、「パソコンボランティア」がいれば・・・。

活動地域

練馬ぱそぼらんの活動は、主に東京都練馬区内で行っています。

入会の条件

練馬ぱそぼらんへの入会は、次の3つのことが可能なかたにお願いしております。

  1. 練馬区内でボランティア活動のできるかた
  2. パソコン・インターネット・Eメールの一般的な操作のできるかた
  3. Eメールでの連絡の可能なかた

私達のことを知ってください

会の概要・組織定款についてのページをお読み下さい。活動記録定例会情報はブログをご覧下さい。
過去の記録はこちらをご覧下さい(定例会情報勉強会・研修講習会関連訪問ボランティア)。

定例会の見学

練馬ぱそぼらんでは、定例活動等を通じて、会員へのボランティア養成活動を行っています。
ボランティア養成の詳細は、こちらをご覧下さい。

練馬ぱそぼらんは、毎月第2土曜日に定例会を開いております。
定例会見学のお申込みは こちらから
なお、当会はサポート依頼者および見学者の方々の個人情報保護に関する規定を設けております。
見学をお申込いただいたかたには、別途、見学日時等を事務局よりご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

※事前申込手続きなしの見学は不可となりますので、くれぐれもご注意ください。

入会時にかかる費用

入会金はありません。
年会費: 5,000円 (4月1日から翌年3月31日まで 12ヶ月分)
※ただし、10月以降にご入会の場合は2,500円となります。

ボランティア保険にご加入いただきます。
活動中におこる様々な事故を補償します。
年間掛金: 500円